忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ヘタリアの二次創作について。


これはまず、御本家様により認められている。そして御本家様に書かれている様にヘタリアを含めたキタユメ。作品は、実際の国家や団体とは無関係な作品だ。

だから私達がやっているのは、国などのイメージを個人が想像した世界を、更に想像しているものだと考えられる。

しかし、いくらそんなことを言った所で一般の人の目に晒されるのは避けられない。今年3月の漫画の出版や、今年5月の駅での大々的なポスター宣伝により、益々認知度が上がったヘタリアという作品。

私はどちらかと言えば古参ファンの分類に区分されるので、最近になり、新たに立ち上げられている多くのサイトの管理者様や、ファンには驚かされる。

ヘタリアに過去に起きた事例を知らないからなのだろうか。サイトの管理者様はまだしも、動画投稿サイトの所謂、up主さん方はあまりにも危機感がないと私は思う。

ヘタリアファンによる、動画投稿する際のガイドライン的なものはある様であるが、もう少し考えてみてもらいたい。

いくら御本家様の方でこの作品をフィクションだと言っても、国というものを元にしているのは事実である。それを私達はフィクションのフィクションとして、自己満足が多いとは思うが、世に出しているのだ。

ここで問題となるのは、扱いが国であるということ。GoogleやYahoo!で国名などを検索すると必ずヒットしてしまうのがヘタリア関連のサイト。

他のジャンルでも言えることだが、これは一般の方の目に触れるために、非常に宜しくないことと言える。そして何度も言うが、ジャンルは国の擬人化だ。

国を侮辱している。
国をなんだと思っている。

中傷や批判があるのは最もだ。動画投稿サイトでは、アンチさんに見つからない様にひっそりこっそりやっているみたいだが、それに意を唱える人が出てきた。

堂々とやればいいじゃない。
注意書きしておけばいいじゃない。
それを読んでおいて見て不快になっても
その人の責任じゃない。
表現の自由よ。
御本家様には迷惑かけないし。
あくまでもフィクションなんだから、国
から色々言われることもないでしょ。

とかね。でも実際、過去には御本家様にまで迷惑をかけた事例があり、それからは、特殊ジャンルなんだからよりいっそう気を付けないといけないね。ということで、古参のファンはピリピリして来たのです。別に新参のファンの方が対策を何もしていないとか言うわけではありませんが。

ヘタリアファンがヘタリアファンの方のサイトを訪れて楽しむ単純なものとは、違うのですよ。動画投稿サイトは特に。

国名を人名に変えるというのも、ファンからしてみればイマイチ楽しめないのはわかります。私もそう思います。

ですが、二次創作作品を作っていく上でこのジャンルは私達が認識している以上にとてもデリケートなジャンルだということを念頭において、どうすれば良いのかなど考えていくべきなのではないかと多くのサイトを回っていて感じました。

私達が楽しければそれで良い。そんなに簡単に物事を捉えないで欲しいです。結局は、大元を作った御本家様に全ての皺寄せが行くことになってしまうのですから。

偉そうにグダグダ語りましてすみませんでした。一回でも良いから真剣に向き合わないとダメなんですよね。こういった問題には。

堂々と自分の作品を見て欲しい気持ちはわからなくもないですが、やはり二次創作などはひっそりこっそりとやって欲しいかなと思います。

何かご意見ありましたらコメントでもメルフォでも、お使い下さい。意見交換しましょう。



拍手

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








♪ 樫咲かいる
♪ 19XX年12月23日
♪ AB
♪ 大学生

Glorious Time(リアタイ)
Twitter(お気軽にどぞ!)

ネオロマをこよなく愛する。
乙女ゲー人生を歩むきっかけとなった「遙かなる時空の中で」シリーズは中でも別格。
他にはAPHと落乱とイナイレが大好物で、日々によによ♪
親分と団蔵、円堂氏に愛を注いでます^^

贔屓は以下のキャラたち。
ランディ、ユーイ
イノリ、イサト、彰紋くん、将臣くん、敦盛、泰衡さん、サザキ
志水君、金やん、柚木様、千秋、冥加さん
マカロニ兄弟、菊様、親分
団蔵、兵太夫、藤内、さく、兵助、こへ、留さん、間切、雑渡さん
平助くん、山崎くん
孟徳、仲謀、仲謀軍のみんな
B6、A4
チェスター、ルーク、ユーリ
円堂、風丸、鬼道さん、佐久間、あきお、フィディオ

だいすきなのは高橋広樹さん、サンホラにGRANRODEO!